たんぽぽの家(就労継続支援B型)

        「共に生きる」 「働く喜びに生きがいを」     

  障害のある人々が地域の中で、共に生きることを目的として、生活の支援、作業活動、余暇活動の支援を行い、社会自立を促進します。

 個々の障害と能力、及び適正に応じた支援を通して、働く喜びと生きがいの場を提供し、多目的就労を推進します。

支援内容

生産活動

 室内作業として、袋折り等の軽作業、藍染、草木染のスカーフ・Tシャツ・バッグ等の作成

 屋外作業として、たんぽぽ農園でのサツマイモと季節の野菜の植え付け・草ぬき・収穫

施設外就労

 個人宅・公共施設の草ぬきやトイレ清掃等を利用者それぞれのニーズや適性に合わせて行います。

余暇・行事

習字、新年会、買い物学習、健康診断、遠足、旅行、スポーツ行事への参加、バザーへの参加、作品展等を実施します。     

健康管理

日常生活をするうえで必要なバイタルチェックや服薬、その他必要な管理を行います。また、医療機関との連絡調整

提携医療機関を通じて健康保持のための適切な支援を行います。委託医による年2回の健康診断を実施します。

            たんぽぽの家       

             習  字       

 施設外就労

            流しそうめん

概 要

利用対象者

主に知的障害者
利用定員就労継続支援B型20名

開所日

月曜日から金曜日(月1回程度土曜日開所あり) 

夏季休暇は2日 年末年始(12/29~1/3)は休みます

開所時間9時30分から15時30分(原則)
利用料金

利用者の個人負担は個人により異なります。

詳しくはお問合せください。

連絡先

〒761-8057 香川県高松市田村町390番地1 MAP 

TEL:087-867-3193

FAX:087-867-3007